Hib+BCGワクチン 同時接種で小児死亡


厚生労働省は4日、細菌性髄膜炎などを予防する小児用肺炎球菌やインフルエンザ菌b型(ヒブ)ワクチンを接種した乳幼児が、接種翌日から3日後に死亡する事例が先月下旬から今月にかけ4件起きたと発表した。同省は両ワクチンの接種を一時見合わせることを決め全国の自治体などに連絡、近く専門家の検討会を開き、因果関係を評価し問題がなければ接種を再開するという。(中略)

 宝塚市男児京都市の女児は心臓などに重い基礎疾患があり、西宮市と川崎市の女児は健康だったという。厚労省は「現時点で接種との関係は不明」としている。両ワクチンと子宮頸(けい)がんの3ワクチンは今年度と来年度、国の補助事業で公費接種が行われている。

ワクチン接種で亡くなったお子さんと、その親御さんにはお悔やみ申し上げます。ただ、先週末に明らかになった本件が週明けに厚労省が取り上げるまで、ウェブ上の一部でヒステリックなやり取りも見かけて、心配を覚えました。同時摂取したワクチンは、世界各国で摂取され続けてますし、鹿児島スタディとして日本人における導入実績もあります。この短期間に4名もワクチン副作用で亡くなるのは、医学的にちょっと納得できません。同スタディの代表者・西順一郎氏は「乳幼児の突然死の『紛れ込み』を対象とした検証が必要」とコメントされているように、ワクチン接種開始前後の突然死状況も含めて調査をしてほしいです。その間、不安な保護者の方々はワクチンの同時摂取*1を控えられたらいいんじゃないでしょうか。

*1:BCGはちゃんと受けましょう