相撲ファン受難の時代


 八百長問題で中止となった大相撲夏場所に代わる技量審査場所(5月8〜22日、両国国技館)について、NHK20日、同場所を中継しないことを決めた。

 日向英実・放送総局長が同日、定例記者会見で明らかにした。野球賭博問題のため生中継しなかった昨年7月の名古屋場所は、ダイジェスト版を放送したが、今回はダイジェスト放送も行わない。ただ、同場所の撮影は行い、ニュース素材と資料映像として扱う。

NHKはダイジェスト放送もしないんですか・・・ せっかく撮影するんなら、NHKオンデマンドで公開してほしいです。じゃないと地方の相撲ファンは2場所連続で取組を見られないことになります。あと相撲協会は、こんなときこそウェブ中継を充実させて欲しい。どすこいFMのRadiko対応も希望します。