「総選挙」?新しい?

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20120607/233074/
AKB48とかいうグループの「総選挙」の文字が、新聞やテレビニュースに出てました。興味ない上にテレビ自体ほとんど見ないので、知識や背景はゼロですが、上のコラムによるとCDについてる投票券で贔屓のメンバーを選ぶイベントだったらしい。んで、ハマってる「ファン」は1人で膨大な量のCDを買ってせっせと投票するのが、この問題の異様な点の一つらしい*1。個人的には、贔屓の物・人に多額の喜捨をするのは、別に新しくも珍しくもないと思います。次からAKBの人たちには化粧廻しやノボリを送るようにすればいいんじゃね?

*1:もう一つは、単なるアイドルグループなのに、朝日新聞やら硬めのメディアまで横並びで報道したことのようです