科学的レメディ? 減感療法

BBC News - Egg allergies 'treated with egg'
オリジナル論文→Oral Immunotherapy for Treatment of Egg Allergy in Children. Burks AW, et al. N Engl J Med. 2012; 367:233-243. July 19, 2012
卵アレルギーを治すのに卵を使う…どこのレメディかと思いましたが、れっきとしたNEJMの論文です。純粋な卵アレルギーと診断された小児に対して、ごく微量の卵白パウダーを食事に混ぜ、22ヶ月間に渡って投与しつづけました。それでもアレルギーが出ない場合、休薬期間後に普通の卵を食べてもアレルギーを起こさない子が28%いたそうです。プラセボ群では0%だったことを考えると、確実に効果がある治療方法ではあります。ただし、まだ研究初期であり、間違っても家庭で試さないようにという注意書きが踊ってました。
ピーナツではすでに先行研究が進んでいるようですね。この治療方法のネックのひとつは「確実に卵・ピーナツアレルギーである」ことの診断でしょう。アレルギーをもってる人は、複数のアレルゲンや喘息持ちだったりしますから。それでも素晴らしい研究だと思います。
【追記】
それレメディーちゃうで、というツッコミをいただいたので、ググってみました。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/ホメオパシー

「健康な人間に与えたら似た症状をひき起こすであろう物質をある症状を持つ患者に極く僅か与えることにより、体の抵抗力を引き出し症状を軽減する」という理論およびそれに基づく行為であるとされている

日本ホメオパシー医学協会
「似た成分」であって、アレルゲンではない。大変失礼しました。全然興味がない物を知ったように書いてしまい、反省してます。取り上えず取り消し線入れておきます。
っつーか、このブログ読んでてくれてる人がまだいたのね…