最前線で兵士が出産

Baby birth shock for soldier on Afghanistan deployment - BBC News
イギリス兵が妊娠に気づかずにアフガニスタンの前線に赴任し、気づいた時には出産間近だったけど無事に出産。母子ともに健康だそうです。
妊婦が自身の妊娠に気づかなかった、あるいは周囲の人間が気づいてなかった、という話を聞くたびに「嘘つけ、そんなことあるか」と思っていました。しかし、この記事の解説部分には

  • 妊娠してもお腹が大きくならない人もいる(元から太め?)
  • 妊娠中でも生理があるケースもある
  • ドイツの2002年の研究では、475人中25人は、陣痛がくるまで妊娠に気づいてなかった

と書いてあるじゃないですか。もうね、そのワイルドさにあいた口がふさがりません…ほんとうに、気づかない妊婦っているんだ…(遠い目)