遺伝子組換え植物のせいではないけど

スーパー雑草、米国覆う 組み換え全盛、突然変異の影 :日本経済新聞
遺伝子組換え植物にきく除草剤をバカの一つ覚えに使いまくった結果、雑草の方がその除草剤の耐性を獲得し、雑草だらけになった、と…なんてこったい。
遺伝子組換え植物は交配できないように品種改良してあるから、周囲の植物との遺伝子のやり取りは発生しないようにデザインされてるはずです。実際、このニュースを読む限りでは、野生種との交配はないみたい。しかし、除草剤を乱用したら、生命力の強い雑草が耐性を獲得するのも時間の問題だって分からなかったんでしょうか。なんか星新一の『繁栄の花』を連想して切なくなりました。

宇宙のあいさつ (新潮文庫)

宇宙のあいさつ (新潮文庫)