白い匂い

http://www.nature.com/news/the-whiff-of-white-could-hide-strong-odours-1.11846
The whiff of white could hide strong odours : Nature News & Comment:
オリジナル論文→Perceptual convergence of multi-component mixtures in olfaction implies an olfactory white. Weiss T, et al. PNAS. Epub online November 19, 2012.
複数の色の光をまぜていくと白光になり、複数の種類の雑音を混ぜていくとホワイトノイズになります。では、複数の匂いの素を混ぜていくと「ホワイト臭」になるのか?という研究論文が発表されました。
結論から言うと、「ホワイト臭」になるそうです。86種類の匂いの素を混ぜ、被験者に2種類を同量加えた混合物、3種類の混合物…と嗅がせていくと、〜30種類の混合物くらいから、同じ匂いに感じられるという結果が出ました。30種類以上の混合物に架空の名前をつけたところ、後日に別の30種類の混合物の匂いを嗅いでも架空の名前を「言い当てた」ところから、「ホワイト臭」は存在する、という結論に達したようです。
この結果がなんの役に立つのか?という疑問がNature Newsに出てましたが、「ホワイト臭」にバラの匂いを加えても、トイレの匂いを加えても「ホワイト臭」になることから、臭い消しに使えるのでは?と書いてありました。確かに可能性はあるでしょうけど、ポイントは「匂いの素を同量加える」というところだと思うんですよね…まさか匂いの素の分子量をいちいち計測するわけにもいかないでしょう。とはいえ、非常に興味深い論文でした。