若ノ鵬、動く

若ノ鵬が今回の解雇処分を不服として提訴しました。訴えは100%正論だと思うんですが、何せ相手は不条理とダブスタの塊・相撲協会ですからねぇ・・・タニマチ筋の誰かがブレーンについて勝算があるんならいいんですが、そうじゃなきゃ泥仕合の長期戦でフェードアウトするでしょう。悲しいけどこれ日本社会の縮図なのよね。

若ノ鵬側は「協会の過去の処分例で、私生活上の犯罪行為で解雇した例は皆無。時津風部屋の力士による傷害致死事件でも出場停止にしているだけ。他の事例と比べても極めて厳しい処分で、協会の権利の乱用に当たる」と訴えている。

元闘牙の店に大麻パイプ

 同誌によると、佐ノ山親方が昨年9月、東京・墨田区にオープンしたレゲイバーに大麻吸飲用パイプ数個が飾られており、7月の名古屋場所中に伊勢ノ海親方らから事情聴取を受けたという。佐ノ山親方は「『大麻を吸っているという話が協会に来ている』と言われました。『吸ったことはありません。調べていただいてもいい』と答えました。別に調べられはしなかったけど」と大麻の使用を否定している。
 佐ノ山親方はサンケイスポーツの取材に対しても「レゲイバーなのでインテリアとして飾っていただけ。(パイプは)大阪の雑貨屋で買った」と説明した。同店は経営上の理由などで、すでに閉店した。

闘牙佐ノ山親方が、自ら経営していたレゲエバーに大麻パイプがあったとして伊勢ノ海親方らから事情聴取を受けていたそうです。とはいえそれは若ノ鵬騒動の1ヶ月前の今年7月のこと。こちらはどうやらシロのようでホッとしてます。それより開店1年も経ってない店なのに経営難で閉店したのか・・・闘牙のこれからの方が心配です。

大麻騒動で尻尾切りされたロシアン3人組は

元若ノ鵬、謝罪のため元露鵬と元白露山のマンションを訪れるも中に入れず
紋付袴で謝罪行脚をする若ノ鵬と、Tシャツで外出するロシアンブラザーズ。服装で善悪を判断しちゃいけないけれど心象が180°違うよね。ってかロシアンブラザーズはあんなに高そうなマンションを持ってるのか・・・解雇されたとしてもこのマンション売れば当面は生活できそう。
ちなみに力士の不祥事と処分といえば

日本人力士と外人力士の処分の差が激しすぎて笑った。これなんて国籍差別?
【追記】
これは泣ける。日本のマスコミが作る空気の恐ろしさよ。

若ノ鵬は、知人の出版プロデューサー・高須基仁氏らを伴い、墨田区間垣部屋を紋付き袴(はかま)姿で訪問。頭を下げて復帰を希望したが、間垣親方に「解雇されたからもう戻れない」と却下された。その言葉に観念したのか、別れ間際には「まげを切ってください」と号泣。師弟で泣きながら抱き合った。結局断髪はしなかったが、力士の命を切り落とす決意で引退を受け入れた。

汚染米はどこまで広がる?

 米粉加工販売会社「三笠フーズ」(大阪市北区)による汚染米の不正転売問題で、同社が販売した事故米の中国産もち米が食用として大阪市内の高齢者福祉施設や医療施設に配食している13の給食業者に流通していたことが11日、わかった。また京都、和歌山の府県の福祉施設など、少なくとも13カ所に事故米が納入されていた可能性があることが判明。和歌山県内の施設ではもちとして食べられていたという。

納入先は大阪、和歌山、京都の医療施設・老人保健施設・民間給食会社だそうです。開いた口が塞がらん。これは餃子問題より凄い日本人の怒りが炸裂しそう。自民党総裁選が霞む材料がまた増えたな。