ビンゴ

今朝起きたら普通に8:30でびっくりしましたよ。
当然会社は遅刻です。
連休明けからダメ人間。

食堂も、通勤電車もとっても混んでました。
それもフレッシュマンっぽい若者であふれかえっていたんですが。
やっぱり新人研修やオリエンテーションが済んで、5月から本配属された方々なのでしょうか。
見ていてとても初々しいです。<ちょっと邪魔、と言いたいらしい。

帰りのバスで、バスカード残高0円で使い終わりました!!
何がそんなに嬉しいのかというと、不足金が出た時の慌しいやり取りをしなくてもいいのです。
具体的には

ピピッ  <残高不足のアラーム
ピッ   <運転手さんが使用済みカードを出す
ササッ  <右手で使用済みカードを取りつつ
ピッ   <左手で新しいカードを入れる
スッ   <最後に使用済みカードを備え付けホルダに入れる。

とまぁ、非常に鬼気迫ります。
特に雨が降ってて荷物が多かったりすると、右手・左手の連携がうまくいかずもたつきます。
また残高不足だと予測していないと慌てて財布を出したりしてワタワタし、後ろの人&車掌さんに「けっ、新しいカードぐらい用意しとけよ」的な視線をもらうことに。
私ですらこんなだから、お年寄りなんて非常にストレスじゃないかな。
#真のお年よりはシルバーパスがある。

何が言いたかったかというと、カードをぴったり使い終わって非常に気分がいいのです。
思わず「おっ」とつぶやきました。