みょうが最高

蒸し暑いですね。梅雨が近いです。
食料調達に行ったら、丸々太った赤い茗荷が目に入りました。
早速買って、昼はそうめんの薬味に、夜は納豆にと堪能しました。
う〜ん、うまい!!

夕方は、すっかり日課となったプールに。
ところが入り口には「点検休暇。〜6/18まで」と。
水着を下に着ていったのに・・・むなしく帰宅して汗だけシャワーで流しました。
っつーか18日までってことは、来週末もダメじゃないですか!!
3週間も泳げないなんて、カエルなのに乾いて弱ってしまいます。
仕事が忙しい時こそ、ストレス解消&肩こり対策に必要なのに。
よよよ(涙


今日の『武蔵』は、まぁまぁ楽しめました。
しかし、かつの「手噛み」は何だったんでしょうか?!
あれを見た瞬間に「猿は相手を威嚇する為に自らの手をかむ」という話を思い出し、噴出してしまいました。
女心は分かりませんな。
#しかし「手噛み サル」とぐぐってもハムスター関連しかヒットしません。
#どなたかサルの手噛みをご存じないですか?
#確かワクワク動物ランドかなにかでやっていたはず。


夕飯を食べながらラジオを聴いてたら、すさまじい童話を聞きました。
「小さい悪魔がパン切れのつぐないをした話」【原作】トルストイ
思わず聞き入りましたよ、不思議にして身につまされる話でした。
人は満ち足りると感謝の心を忘れがちです。
自戒を込めて。