何かいろいろありました

二日ぶりの日記になってしまいました。30日(木)は「何か面倒くさいし書くものないから明日にまとめて」と思ってたんですが、31日(金)は外泊の為PCに触らず。

  • 流し+にょろにょろ

少し古い話になるけれど、先週末の旅行から帰ってきて「茶でも飲んべぇ〜」とお湯を沸かし余った熱湯を流しに捨てたところ、排水溝から長細い物体が這い出てきたのです! 夕方だったから最初は「ゴキブリ?!」と身構えたんですが動きと長細さからミミズらしい、と警戒を解きました。(我が家の生ごみ入れは排水溝埋め込みタイプのため常時微妙に茶殻などが溜まっているのです<汚いって)翌朝見たらムカデでした。どこかから紛れ込んだんなら早晩どこかへ消えるんだろう、と甘く見てたんですが一向にいなくなる気配がありません。お影で洗剤を使った食器洗いなどは別の流しでするはめに。金曜日に遂に耐え切れなくなり、箸でつまんで窓の外(庭です。集合住宅じゃないですよ、念のため)に逃がしてやりました。それにしてもどうやって来ちゃったんだろう? 野菜から? でも7cmもあるムカデなら気付くでしょうし・・・

通勤帰りに地元駅前で自民党候補が手を振ってたので、話題のマニフェストを一部もらいました。要約版らしいけれど「なんじゃこりゃ?!」な薄さ。ページ数も内容もです。このご時世、景気・雇用・年金・治安・高速道路・自衛隊派遣などの問題は私だって挙げられます。問題は「どうやって問題を解決するか」でしょう? 年金の1/2負担を国庫から出すって、その財源はどうやって確保するのか、どうして全額国庫負担(=税金でまかなう)にしないのか、その辺を有権者は知りたいのに。これじゃ今回も白紙投票になってしまいます。嘆息。

  • 英会話サークル

初めてサークルなるものに参加してみました。いやぁ異文化コミュニケーションは大切です。この2年ほど身の回りにいなかった「うるさいオヤジ」と久しぶりに会話しました。いつ話してもウゼェ。