さらば友よ

金曜日は仕事納めでした。職場で軽くアルコール+食べ物を詰め込んでからパーティ会場へ。友人の送別会が新浦安であったのです。そこまでの道のりが遠かった。まず仕事場から鶴見駅までバスが動かない。いつもなら15分かかるところが倍かかりました。急いでたので鶴見から京浜東北線ではなく、川崎で東海道線に乗り換えようと思ったのです。ところが上りの電車は品川どまり。仕方なく品川で横須賀線に乗り換えて、西船橋から武蔵野線にしようと試みたわけですが、これがまた思いっきり裏目に。総武線快速西船橋止まらないんですね〜・・・あんなに乗換え多い駅なのにビックリ。気付いたら終点の津田沼だったので、スゴスゴと総武線各駅上りに切り替え、西船橋から新浦安に着きました。所要時間は2時間。ありえない。

  • 送別会その1

アメリカ出身の友人4人が明日で帰国してしまうので、その送別会に潜り込みました。酒飲みながら英語で喋り倒してたら、彼らの同僚(日本人♂)に普通に「アメリカ人ですか?」と英語で聞かれてしまった・・・顔見たら判るだろう?! もうこんな屈辱今までありませんでした。今年No.1かも。 送別会を1時過ぎに切り上げて外に出たら本降りの冷たい雨でした。何故か傘持ってたの私だけ、ってことで皆で濡れながら徒歩10分のアパートまで行ったんだけれど、本当に寒かった。雪に変わる30分前だったので下手したら肺炎になってたところなのでは?

  • 送別会その2

友人宅に一泊して、そのまま送別会その2に。元お客さんにして現同僚(そしてライバル)のYさんが、おフランスに留学するので壮行会でした。やっぱり前日ほとんど寝てないと酒の廻りが速いです。隣のお姉さまに膝枕してもらいウトウトしながら乗り切りました。やっと家に帰れて心からホッとしてます。It's so good to be back home, uh?

  • 脳の切り替え

金曜日夜から土曜日昼まで、ほぼ丸1日英語で喋り続けたら思考回路が英語モードから戻りません。まだ英語で考えてから日本語に直してる状態。明日は一人で大掃除だから、しばらく英語モードのままだろうなぁ・・・このまま年を越すのは嫌だ。