不規則な睡眠パターン

数時間おきに目が覚める最悪の睡眠パターンで眠かったのですが、9:30に両親が出発するのは判ってたので渋々起きました。そのまま「何となく」TVをつけサンデージャポンなんぞを見ながらぼ〜っとしNHK正午のニュースを少しだけ見て昼寝しました。ちょうどイラク派兵の隊旗授与式小泉首相の訓示を中継してたんですが、暖かい日曜日の昼なのに実に暗澹たる気分にしてくれました。第2次世界大戦に突き進む時代に生きていた先人もこんな気持ちだったんでしょうかねぇ。あの頃も確か小中銀行が次々に潰れるなど暗い世相の中で軍国主義が幅をきかせるようになったと歴史の授業で習ったし、数ヶ月前に読んだ晴子情歌でもそんな記述があったような。こんな一大事なのに国会での審議は殆ど行われてないし、首相の訓示は詭弁にしか聞こえないし。「反対者も心では声援」って何だよ?! 嫌いキライも好きのうちって勘違いしてるストーカーと大差ないじゃないですか!

横浜市南部住人としては外すわけにはいかない話題です。今日から元町・中華街〜渋谷が開通したんですが、もうJRの駅から東横線始発駅にスムーズに乗り換えるのはできなんでしょうか。横浜駅乗換は混むから避けたいけれど、石川町から始発駅は多少歩くし・・・(元町・中華街駅って名前が長すぎ。朝日新聞の見出しでも早速略されてますよ。2観光スポットが綱引きした結果の痛み分け的ネーミングなんでしょうが、利用者はそんな長い名前使わずに略すに決まってます。あはは〜)