かばの肉

ケニアは首都ナイロビにて、道路で轢き殺されたカバの死体をめがけて、近所の住民らが大挙して殺到、大乱闘が発生したとのこと。警察の発表によると、昨日午前6時頃、カバはケニャッタ大学付近の高速道路で轢かれ、そのまま死亡。その後「カバ死亡」の第一報が伝えられるや否や、近隣の住民らが様々な道具を手にカバのもとに殺到、現地で非常に貴重とされるカバ肉を巡って、大乱闘が発生したのである。「遠い昔にカバの肉を食べたことがあったんですが、本当にウマかったんです。(カバ死亡の報を聞いたときは)さあ、俺に食わせろ、という感じでしたね。」カバのもとに駆けつけたある男性はそう語っている。 またその後、カバの死体周辺では肉を巡って住民らによる大乱闘が発生、殴る蹴るの暴行のほか、数人が手や足などを刺されたという。またそうした乱闘のさなか、スキニング(皮をはぐこと)が始まると今度は誰がどの部位の肉を取るかを巡って、現場は更に混乱。警察がカバの元に駆けつけ、ようやく事態を収拾し、同僚を刺した男性一人を逮捕したと伝えている。

カバってそんなに美味しいのか?! 雑食・肉食の獣は臭味が強くてマズいって言うけれど・・・
【追記】カバは草食動物らしい。しかし時には人を食べる