Bushismここにあり

ブッシュ氏の世界観って「世界=アメリカ」なんですよね。
この世界観を裏付ける発言をもう一つご紹介しましょう。
アメリカ建国の父の一人、トーマス・ジェファーソンアメリカの独立を援助してくれたフランスに敬意を表して、
Everyone has two countries, their own, and France.
「誰もが二つの故郷を持っています。それは自分の祖国とフランスです」

という名言を残しています。この名言は故ケネディ大統領も引用したことがあるので、20世紀後半の欧米でもアメリカとフランスの絆を象徴する一言と見なされていました。去年の6月、イラク侵略に反対したフランスとの確執を解消するためにフランスを訪問したブッシュ氏にリポーターが、

Once, President Kennedy said, "Everyone has two countries, their own, and France." And why is it that your policy tends to be pushing your country and France to divorce?
ケネディ大統領が以前、Everyone has two countries, their own, and France.と言いましたが、あなたの政策はなぜアメリカとフランスの間の距離をあけようとしているのですか?」

と質問しました。
これに対するブッシュ氏の答えがスゴかった!

To paraphrase President Kennedy, there's America, and then there's Texas. We have great relations with France.
ケネディ大統領の言葉を分かりやすく言い換えると、アメリカがあって、さらにテキサスがあるってことだ。おいらたちはフランスとはすごくいい関係にある」

全く支離滅裂なことを言っていますよね。ブッシュ氏って「世界=アメリカ」、「アメリカ=テキサス」だと思ってるんでしょうねぇ。自己チューもここまでくると、もう笑うしかないでしょう。

正しくトホホ。ここまで来ると、つける薬も救いようもなし。一生テキサスにいてくれれば良かったのに。