きのう安藤美姫、きょう浅田真央

先週から日曜日までの女子フィギュアスケートのTV露出はすごかったですね。グランプリ(GP)ファイナルが始まるまでは安藤美姫がメインだったのに、GPファイナル1日目が終わったとたんに浅田真央に焦点が移り、最終演技が終わった時点で安藤美姫はどこへ? って思うほど浅田一色。げに恐ろしきはその移り気なりかな。
思えば伊藤みどりに始まって、村主から安藤、そして浅田と、日本における女子フィギュアスケートへの注目は常に「かわいくて実力がある」選手に一点集中しつづけてます。浅田真央だって何年か後にもっと若くて可愛い選手が出てきた瞬間にスポットライトが外されるのでしょう。もし生まれ変わっても、日本の女子フィギュアスケート選手にはなりたくないな。