足の裏のご飯粒

白楽ロックビルさんが著書で披露しているエピソード。20数年前、博士課程に在籍していたとき、佐藤英美教授に「博士号は足の裏のご飯つぶだよ」と謎をかけられたそうです。そのココロは――「取ってもどうということはないけど、取らないとなんとなく気になる」

「取っても食えないけれど、取らないと気になる」かと思ってました。google先生にお伺いを立てたところいくつかバリエーションがあるらしい。「取らないと歩けない」って、まぁご飯粒が足の裏についてたら歩きにくいけれど、歩けないかな。
中には1級建築士資格も足の裏のご飯粒だと書いてあるブログもあって非常に興味深いです。(ってことは姉歯さんも足裏ライス同盟の盟友・・・?) 試しに「足の裏のご飯粒」単独でググると335件、「足の裏のご飯粒 博士」でと38件、「足の裏のご飯粒 1級建築士資格」だと24件、「足の裏のご飯粒 資格」だと113件。ふむ。では残りの109件はどんな米粒なんだろうか。