タミフル耐性鳥インフルエンザ

高病原性鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)に感染して死亡したベトナムの患者2人から、抗ウイルス薬タミフルへの耐性を持つウイルスが検出されたことが22日分かった。耐性ウイルスによる死亡は初めてとみられるという。

ついに出たか。タミフル耐性を得た鳥インフルエンザに感染したら対処なしかな。今できることはタミフルを備蓄して乱用するより、インフルエンザにかからないように体力を蓄えて免疫力を上げとくぐらいしか思いつかない。
普通のインフルエンザだったら1週間寝てれば治るんだから、体力のない老人子ども以外はタミフルは使わない方がいいと思うんだが、実際に高熱で苦しんでいるインフルエンザ患者にそう言えないよな。つらいなぁ。