日本人口、減少に転ずる

日本の総人口が減少に転じた、というニュースが昨晩からヒステリックに報道されてますが「何を今さら」パート2な印象しかありません。合計特殊出生率は何十年と2.1を下回ってるんだから人口が伸び続けるわけがない。大体、今の日本は人が多すぎると思ってるから子どもが生まれないんじゃないですか? この狭い国土に1億2千万人もいるから家が狭いとは考えられないのでしょうか。戦前の産めよ増やせよを21世紀に持ち出しても出生年代の女性にソッポ向かれて失敗するだけですよ〜>政府のオヤジ。
それにしても人口減少は2007年に始まるんじゃなかったっけ? また人口問題研究所の甘い見通しが外れたなぁと思ってたら、同じ問題を先に、より詳しく書いていらっしゃいました。さすがマーケティングの専門家。