科学者のイメージ〜ビフォー・アフター

Drawings of Scientists
アメリカの中学校1年生が科学者に対して持っているイメージを書き、そのあとで研究所に実際に行って科学者と話した後でのイメージと比較してます。結構ショックかも・・・どの子もビフォーのイメージは

  • メガネ+白衣+頭バクハツ(またはハゲ)
  • ビーカーを持って研究室にこもってる
  • オタク

と日本の子どもと変わらないような先入観を列挙してます。Back to the Futureのドクか?ところがアフターのイメージでは

  • ジーパンにシャツ
  • 普通の人と変わらない
  • 普通の生活、趣味を持っている
  • スポーツだってやる
  • オタクじゃなかった

をいをい、科学者だって人間だからそれぐらい当たり前です。アフターに普通の事を書かれれば書かれるほど、世間一般の科学者に対する偏見が以下に強いかを思い知らされました。
あと、ごく稀にアフターの絵の方が人間離れしている絵があって面白いです。Weekly Teinou 蜂 Woman KU。