無口で東南アジア風の日本人

署員は女性(28)の容姿が東南アジア出身者に似ており、名前や国籍を尋ねたところ、小さな声で「日本人です」と言ったきり何も話さなくなったため、署に任意同行した。女性は署でも日本語の質問に対し無言を通したため、同署は「外国人」と判断。パスポートの不所持を確かめて同容疑で逮捕した。

 女性は逮捕後に家族の名前を紙に書き、母親に確認すると娘と分かって誤認逮捕が判明した。母親は「娘は知らない人とは話をしない性格」と話していたという。

今朝1番のトホホな事件。「知らない人とは話をしない」って・・・警察官からの職務質問には回答しないと。28歳の女性で身分証を所持してなく、問いかけられて答えられないなんて立派な不審者ですよ。警察は本来の職務をちゃんと全うしたと思います。