生八ツ橋の売り上げ

あと、面白かったのは京都の生八ツ橋。ランキングにはベスト30に3社入っているのだけれど、順位が上の方から「夕子」「おたべ」「聖」というようになっている。これは京都に行くたびに「元祖」とか「本家」とか由緒を競うようなのぼりなどが混乱を誘うよなあと思っていたのだけれど、売上高的には「夕子」が一番上だということがわかったので、今度買うときには参考にしようと思う。

2002年分の結果ですが、5へぇぐらい押しておきます。生八ツ橋って色んなお店が出してて判別不可能なところがありますが、「夕子」「おたべ」「聖」の順ですか。だからって別に夕子が一番美味しいってわけじゃなく、恐らくはJR京都駅内や観光スポットに一番効率よく出品してるんだと思います。逆に各社の味を見て特定の生八ツ橋を買っている、という人がいたらコメントください。