これだからダメ出しされるんだよ

「デート with 技術」の体験談です。
彼が熱心に説明してくれて、たいへん楽しく、それなりに盛り上がっていたのですが、ひととおり説明を終えて
「難しかったよね? わかんなかったよね?」と問われ、
「楽しいなと思う程度にはわかりましたけど。私が何割ぐらい理解したと思ってます?」と問い返したら、
「君は頭がいいから、3割ぐらいはできたかな」と言い放たれて、一気に醒めました。
すでに知っていたことだけで3割はあったし、初耳のことも含めて8割方は理解できていた(と思った)ので...。

これはひどい。「君は頭がいいから3割ぐらいは(理解)できたかな」と言われて喜ぶ人間がいるのだろうか。冗談でもそんな失礼なことを言っちゃいかんのに・・・これだから理系男はダメ出しされるんじゃないか。そもそも最後に「わかんなかったよね?」と聞くということは、すなわち自分の説明は相手に意味をなしてなかったということに気づかない時点で痛い。さらに「頭のいいところを見せてスゴ〜イと言われたい」欲が丸見えで恥ずかしい。本当に頭のいい人は、難しいことでも平易な言葉で判りやすく説明できるもの。