大相撲大阪場所 千秋楽

色々と書きたいことが山積み。とりあえず白鵬おしかったね+朝青龍おめでとう。しかし結びの一番●朝青龍-栃東○は無気力相撲だったような・・・ゴニョゴニョ。 やはり白鵬ともう一番とって白黒つけたかったんでしょうか。相撲協会としても魁皇大関残留、栃東の来場所で綱取りとおいしい話題をひっぱれますからね。こんな穿った見方をしてしまう自分が嫌だけれど。安馬琴光喜相手によく頑張ったと思います。
解説の北の富士さんは目の覚めるようなオレンジ色のジャケットでしたが解説には集中していなかったようで、向こう正面の舞の海さんに「〜ですよね、北の富士さん」と話を振られて「あぁ?なんですか」と思いっきり聞いてないのをバラしてました。1勝13敗同士の時津海-北勝力戦に「好取組だね」という毒コメントを仰ってました。その他にも解説ってよりご意見番みたいなコメントしか口にしていなかったような・・・何か他に気になることがあったんでしょうか。
モンゴル勢の元気のよさが目立った場所でしたが、十両・幕の内全てのモンゴル関取が勝ち越し、そして三賞も優勝争いも全部モンゴル出身力士が占めていました。大関琴欧州ブルガリア出身。十両全勝優勝を決めて来場所入幕を決めた把瑠都エストニア出身。相撲が面白くなるのは嬉しいのですが日本人力士で目立った活躍が見られないのが寂しい、複雑な心境です。