他人事じゃないワーキングプア

昨晩のNHKスペシャルワーキングプア〜働いても働いても豊かになれない〜」に対する文章をアチコチで読んだ感想。皆さん意外と距離をとって見ていたようでショックです。「こんな社会は○○だ」とか「彼らが救われる方法はないのか」、もしくは「自分はまだ正社員だから/ご飯を食べられるだけマシかも」・・・ ふーん。自慢にもなりませんが私なんて、明日は我が身の可能性が高すぎて、身につまされて正視できませんでしたよ。
番組の中で「生活保護水準以下で暮らす家庭は、日本の全世帯のおよそ10分の1」と紹介されてましたが、あの番組を見てブログに感想を書ける人たちは、残りの10分の9ってこと?