日テレも顔写真と実名報道

日本テレビテレビ朝日は7日、自殺した容疑者の男子学生の実名と顔写真をニュースで放送した。理由について両局は、「少年法は非行少年の保護と更生を目的としているが、少年の生存を前提にしており、死亡によって保護・更生の機会がなくなった。事件の重大性などを総合的に考慮した」などと説明した。

週刊新潮に続き、日テレも容疑者学生の実名と顔写真を包装したそうです。なぜ?自殺したあとなら人権は無視するのでしょうか。確信犯すぎてタチ悪いです。容疑者家族の人権も踏みにじった許せない行為で怒りを覚えます。
【追記】法と常識の狭間で考えよう: 少年事件での少年の実名・顔写真の公表は許されるかで、日テレだけでなくテレビ朝日・読売新聞も実名報道に踏み切っていたことを知りました。マスコミの薄汚さに吐き気。
【追々記】
法務大臣が自殺した少年の実名報道に言及。「〜問題がないとはいえないという感じもする」という曖昧日本語の手本みたいな言い回しですが、野放しにせずきちんと対応していただきたい。

杉浦正健法相は8日の閣議後会見で、「犯人の少年が死亡した後でも、少年には家族があり、表現の自由とプライバシーとの関係で問題がないとはいえないという感じもする。難しい問題だ」と指摘した。