男と女と尊敬について

女の子であれば、男のどこかに、ちゃんと尊敬できる部分がないと、たぶんだめだとわたしも想像できる。「やっぱり、女の子からしたら、『この人、なさけないなあ』って感じたら、そこで気持ちが途切れるんでしょうね」とわたしはいった。そんな気がした。おっさんは、くさい芋焼酎をぐいぐいやりながら、「わかるかあ、このやろう。尊敬だよ、女の子が求めるのはさ。それは具体的に、地位かもしれないし、金かもしれない。人間性だったり、態度からあふれでる自信だったりする場合もある。なにを尊敬するのかはわからないよ。とにかくまあ、尊敬できる相手を求めるんだろうな。そうなると、どっかで相手にびしっと尊敬してもらわないと、うまくいかないねえ、たぶん」とうなった。

ここに真実がある、そう思ったのでメモ。やっぱさー尊敬だよな、ウン。「上方婚」「下方婚」意識がなくならないのもコレのせいに決定。