大相撲初場所 10日目

ここにきて関取たちの明暗が別れてきたようです。優勝はいつも通りに朝青龍でしょうが、注目したいのは役力士で負け越す力士が久しぶりに出てきたこと。関脇の雅山は8敗、小結の露鵬が7敗です。ここ半年以上は三役が膠着状態でしたが、来場所は若い三役力士が誕生するかもしれません。稀勢の里があと4勝すれば関脇に、琴奨菊豊真将が新小結になる可能性も十分あります。そうとでも考えないと今場所はもう楽しめないっす。
【追記】
ビデオを見ていたら中入り後の特集が「期待の若手」でした。幕内、十両の18〜22歳の力士を紹介していて、それ自体は非常に良いと思いました。ただ、豊真将の仕切りの際に「豊真将も24歳と期待の若手ですが・・・」というコメントが気になります。それを言うんだったら横綱だって26歳になったばっかりなのに、その辺をスッパリ無視するのは不自然じゃありません?
あ、でも呼び出しと行事に注目した解説は非常に面白かったです。土俵入りの紹介は行事さんが土俵下に座り込んでやってるのか〜しかもスーツ姿で。知らなかった。