大相撲初場所13日目

1年ぶりの天覧相撲。御前がかりは緊張感と風情があって何度見てもよいものです。
時天空-稀勢の里●で、ちょんがけという珍しい決まり手が出ました。実況の岩佐さんは即座に「ちょんがけーっ!!」と叫んでましたが、一方で解説の北の富士勝昭さんはリプレイを見て「これ何て決まり手?」と聞いてました・・・あんた曲がりなりにも横綱だったんでしょうが。解説者が実況アナに技を聞いてどうするんだ。いや、この場合は岩佐さんの相撲ヲタっぷりを褒めるべきかもしれません。
【追記】
結びの一番の口上。いつもこう言ってたのか!(○○も〜たるところ)ぐらいしか聞き取れてませんでした) しかも天覧相撲だから「打ち止め」が「結び」になるわけだ。そういえば幕内力士 土俵入りの呼び出しも「幕内力士をご紹介申し上げます」と言ってたな。普段は「幕内力士 土俵入り。始めに・・・」なのに。色々と違ってて面白い。

大関戦のあたりからラジオで聴いていたのですが、結びになって庄之助の触れ。

 番数も 取り進みましたるところ
 かたや 朝青龍 朝青龍
 こなた 魁皇 魁皇
 この相撲一番にて本日の むす〜び〜

おやおや? 「本日の打ち止め〜」じゃないってことは、今日は天覧相撲なのかいな。全然そんなこと言ってくれなかったじゃないの。太田アナのいけずぅ。