有権者をバカにするな

北九州市長選の与党陣営も事情は同じだった。候補者は元官僚。「そのまんま東ショック」も意識して、「なりふりかまわぬ無党派対策」(選対幹部)に打って出た。候補者は雪の残る市街地を半そでシャツにはちまき姿で走り、3日には音楽プロデューサーのつんくさんと「モーニング娘。」の元メンバーらを応援に呼んだ。

自民党は、真冬に相応しくない格好で走り回ったり、政策とは全然関係ない芸能人を呼ぶのが有効だと本気で思ったんでしょうか。それは「自分達は政策では勝負できません」ってのと「有権者はバカだと思ってます」という2点をアピールするには絶好の手段ですね。「結果はよく分析しないといけない」じゃなくて、政策で勝負してよ。候補者の名前を連呼したって無駄無駄無駄無駄ァ!!
ああ、でも野党も同レベルか。まともな政党がないのは国民の責任ってわかってるけど、それでも何とかならんかと本気で頭が痛い。夏の統一選挙に入れるとこないよ。