PASMOって不便なのか?

自分がメリットを感じるのは「少額決裁にもクレジットカードが使える」という点だ。ポイント還元のことを考えると、細かい支払いもクレジットカードの支払いに使えるといい。しかし、PASMOではクレジットカードは私鉄の系列会社がやっている交通系のカードしか選べないので、クレジットカードの選択の自由度の高さでいうと、現状はモバイルSuicaしかない。ただし、オートチャージ機能は使えない。うーん、一長一短だなあ。

18日から始まったPASMO、相変わらず関東住人以外にはどうでもいい話題だが、クレジットカードとの提携が気になりました。何と私鉄系列会社のカードしか使えないらしい。それは不便じゃないか?関西のPiTaPa三井住友や銀行系など各種チョイスが揃ってます。自分はANA PiTaPa カードでマイレージの足しにしてて至極満足。PASMOも私鉄会社の私腹肥やしだけじゃなく、もっとユーザに対しても便利になるといいですね。