時間×価値 4都市比較

1日24時間に足したい時間は、日本が2位以下を大きく引き離して平均8時間32分と最も多かった。2位と3位は僅差で、中国の6時間54分に続いて米国が6時間32分となった。最も少なかったのはドイツの5時間27分。時間の価値を最も低く見積もった日本のビジネスパーソンが最も時間が足りないと考えており、時間に対して最も高い価値を付けたドイツのビジネスパーソンの足りない時間が最少だったのは、面白い結果だろう。

これって欲しがってる時間に価値観をかけてやれば、いくら欲しいのかわかるじゃ?ということで計算してみました。

日本 米国 ドイツ 中国
現地通貨 9,193円 327ドル 263ユーロ 1,673元
円換算 9,193円 39,240円 42,869円 9,735円
足したい時間 8時間32分 6時間32分 5時間27分 6時間54分
1日の価値 220,632円 941,760円 1,028,856円 233,640円
欲しい時間の価値 78,447円 256,368円 233,636円 67,172円

ドイツ人とアメリカ人が1日の価値を約100万円と考え、日本人と中国人は20万円ちょっと。1日に追加したい時間に価値の値段を書けると、ドイツ人とアメリカ人は、日本人の1日分の価値以上の時間を追加したいと考えてることになります。それって随分と欲張りじゃね?