朝青龍とは

「一人横綱朝青龍を野放しにしてきた日本相撲協会のツケがまわってきただけです。日本は『王道』を尊重しますが、モンゴルは『覇道』の文化。何の世界でも、強い者のいうことがすべてという世界です。人間性そのものの違いを十分に理解しないまま、『横綱の品格』を求める方が無理でした。

なるほど、王道と覇道とはうまいこと書くな。文化の壁は厚かったということでしょうか。さらにあの親方じゃ全然指導してなさそうだからな。
ところでNHKニュース9で、先月30日以来初めて外出する朝青龍の画像を見られました。痩せたのかよくわからなかったですが、身体の締まりはなくなったと思いました。都内で治療することになったそうで、「モンゴル帰国→引退」という最悪のラインは遠ざかったように思います。来年の初場所に強い横綱が戻ってくることを期待してますよ。
【追記】
朝青龍、先代佐渡ヶ嶽親方の告別式に花は送れたようです。よかった。
朝青龍、告別式欠席も霊前に花