ゴキブリロボット

ロボット4体とゴキブリ12匹が交じった集団とゴキブリだけ16匹の集団を比べた。暗い巣と明るい巣を用意すると、ゴキブリだけの集団は73%が暗い巣を選んだ。だが、混成集団でロボットに明るい巣を好むような行動をさせると、ゴキブリもつられて61%が明るい巣を選んだ。ロボットがリーダーシップを取って集団の行動を左右する現象が見られたという。

外見こそ異なるものの、ゴキブリが仲間を認識するのに使っている体表面の化学物質で表面を覆ったロボットを用いて、ゴキブリ集団の行動をコントロールした研究結果です。すごいな。この技術を発展させれば、社会性昆虫の行動をコントロールするのは簡単になるんでしょう。それよりヒトを扇動するロボットを作る方が簡単そうに思えるのは秘密にしておこう。