3人寄れば

<英国>3人のDNAから一つの胚合成−倫理的問題も
3人のDNAをキメラのように合成したかのような、センセーショナルな見出しです。本文を読むと、ミトコンドリアに何らかの傷害のある女性の卵子と旦那の精子の受精卵の核を、健全な卵子に移植した実験とのこと。試験的に作成された受精卵は6日後に廃棄され、母胎に戻されてはいないそうです。3人のDNA・・・う〜ん、間違いじゃないけど作為的な物を感じずにはいられない表現です。例えば、受精卵の核を女性の母/姉妹の卵子に移植したら?ミトコンドリアDNAは母由来だから、ほとんどすべての場合において卵子ミトコンドリアDNA=女性のミトコンドリアDNAですよね。この場合「3人のDNA」とは書かないだろうな。では母方の叔母は?従姉妹は?どっから「3人のDNA」になるのやら。
【追記】
お気楽極楽なこと書いてる間に、Natureでは種を越えた胚作成・核移植についての議論がなされてました。こっちのインパクトに比べたら受精卵の核移植なんて (ry
Law should recognize value of interspecies embryos : Article : Nature