安倍ちゃんの今さらの頑張り

安倍晋三前首相は「チベットの人権状況を憂慮している。ダライ・ラマ14世側と中国政府の対話は評価するが、五輪を行うことでチベットの人権状況が改善されることが重要ではないか」と述べた。
 指摘に胡主席は特に答えなかったという。安倍氏は首相当時の06年10月に訪中し、両国の首脳往来の再開につながった。一方、靖国神社参拝を続け首脳往来が途絶えるきっかけになった小泉純一郎元首相はこの日の朝食会を欠席。安倍氏が「参加して苦言を呈する」手法をとったことで、小泉氏との違いが目立つった。朝食会には中曽根、安倍氏のほか、海部俊樹森喜朗元首相も出席した。

「無事釈放を…」安倍前首相発言で緊張走る 主席と歴代首相との朝食会
訪日中の胡錦濤国家主席と日本の首相経験者との朝食会で、安倍元首相がKYな発言をブチかましたそうです。自分が先に読んだのは下の記事だったので「をいをい安倍さんはまだ治ってないのかよ」と思ったのですが、上の引用記事を読んで確信犯だったことを知りました。
そういえば、先月ダライ・ラマが飛行機乗り換えの為に訪日した際に会談した唯一の政府関係者が安倍前首相アッキー夫人でしたね。安倍ちゃんはチベットに何か特別の思念があるんでしょうか。それとも単にKYなだけ?