ゆるキャラの可能性

今晩のNHK総合クローズアップ現代」は「ゆるキャラが時代を制す」。ひこにゃんに始まりせんとくんまんとくんなーむくんの紹介に引き続き、夕張夫妻なるキャラまで出てきました。この夕張夫妻は外資系広告会社が新しい商売方法を模索するモデルケースとして夕張市に無償で押し売ったそうです。デザインの方針は

  1. 「ちょっとこれは・・・」と批判が出るくらい毒のあるキャラ
  2. その毒気を消さないため、顧客の注文は一切耳を傾けない

だそうです。メチャクチャすぎる。CM天気図天野祐吉さんは軽く流してたけど、でも確かにこういうツッコミどころがあるほうが口コミで人気が出そうです。
それにしても、天野さんはともかく国谷アナまでをゆるキャラ」を噛みまくりなのはどーよ?天下のNHK全国放送アナが情けないぞ。
【追記】
BS2の再放送を見ています。天野さんはゆるキャラブームを既存メディアの衰退とネットの台頭を絡めてコメントしてましたが、それだと説明しきれないと思います。アンクル・トリスや、ポリンキーはマスメディア最盛期に一大ブームを巻き起こしましたよね。ぬ〜ぼ〜なんかは正しく元祖ゆるキャラ。日本人は元からゆるキャラ好きなんじゃ?