統計局ホームページ/家計簿からみたファミリーライフ

統計局ホームページ/家計簿からみたファミリーライフ(PDF版)
socioarc KU。「勤労世帯の平均生活費は月32.3万円」ってことは、ものすごい単純計算で32.3万円×12ヶ月=387.6万円の生活費が必要ってことだよな・・・ワーキングプア涙目。
更に涙目なのが世帯別貯蓄分布。最頻値が200万円未満、中央値が1018万円、平均が1719万円。全体の2/3が平均以下って、どんだけ格差社会なんだよ。見るだけでやる気がなくなるグラフをありがとう>統計局。

二人以上の世帯について貯蓄現在高階級別の世帯分布をみると,貯蓄現在高が200万円未満の世帯が最も多くなっています。世帯分布は貯蓄現在高の低い方にかたよったものになっており,約3分の2の世帯が平均値1719万円を下回っています。なお,世帯を貯蓄現在高の順に並べた場合,全体を二分する額になる中位数は1018万円になっています。