○空揚げ、△唐揚げ

 そもそも、「から揚げ」は、衣が無いか少ないところから「空」と呼んだものだ、と説明されるものであり、「唐揚げ」よりも「空揚げ」の方が歴史も古いようだ。辞書では「空揚げ」が正式な表記としてしばしば採用されているのである。(中略)
 WEB上では、ついにブログなどに「「空揚げ」って何?」とか「「唐揚げ」のことを「空揚げ」と書き間違えるなんて…」とかいう書き込みも見受けられるようになっている。こうした趨勢の中で、新聞界でも実際には、記者が原稿に「唐揚げ」と打ってきたが直そうかそのままでいこうか、と迷うところなのだそうだ。当て字は良くないからと迷った挙げ句に、無難に「から揚げ」と平仮名にしておこう、ということも少なくない。

から揚げって、衣がないから「空揚げ」なんですね。『「空揚げ」と書き間違えるなんて…』って書かれるぐらい「唐揚げ」の方が優勢になってしまって、全然知りませんでした。空って文字が印象よくないですもんね。かといって平仮名じゃ文節を切りにくいし「唐」に変わっていくのも致し方ないことなのかもしれません。