苗字−DNA犯罪DB

英レスター大の研究者らは8日、父親から息子に受け継がれるY染色体のDNA分析に基づき、同じ名字の男性は遺伝子的なつながりを持つ可能性が高いことを証明したと発表した。(中略)
 2500人の男性を対象にした調査では、同じ名字を持つ2人が同じかほぼ同じY染色体タイプである確率は平均24%だったが、珍しい名字の人たちでは約50%、「アッテンボロー」や「スウィンドルハースト」といった名字では70%以上と高かった。
 研究者は、名字とY染色体のタイプをデータベース化すれば、DNAだけで名字を予想できるかもしれないため、犯罪科学の面で役立つ可能性があるとしている。

こ、これは・・・浮気割合を無視しての犯罪DBづくりを提案してるんだろうか。確かにY染色体は小さいから全ゲノムや他の染色体に比べて解析・情報管理が手軽ですし、何より組み替えの可能性が小さいから良い候補なんでしょう。でもさー男性のみ対象の犯罪DBって抵抗感あるよな。