不適切な選考には不適切な処分を?

 県立神田高校(平塚市田村)の入学試験で、合格基準に達していた受験生二十二人が服装や髪形の乱れなどを理由に不合格にされた問題で、県教育委員会は二十九日、同校の渕野辰雄校長を三十一日付で解任すると発表した。(中略)
 同組織が二〇〇九年度の入学試験の準備を担当することから「不適正な選考に関係した校長が新校の入試にかかわるのはふさわしくない」(教職員課)として、正式な処分が決まる前の更迭を決めたという。
 県教委は今後、同校長らの処分を検討するほか、同様の不正がないか全県立高校の過去三年分の入試を調査する方針。

神奈川県立高校の入試で、受験生の服装・態度などで不合格にしたとしたニュースの続報。なんと校長が明日付けで解任されるそうです。正式な処分が決まる前に「不適切な選考に関係した校長だから」と更迭したそうな。なんじゃその永久機関みたいな理由付けは。神奈川県教育委員会も粋すぎて文部科学省から「不適切な人事異動をした」と注意されないようにね。