売り切れても客は入らず

初日の9日、入場客数は過去3年の初日と比べて最も少ない約4700人にとどまった。

 升席の幅は約10〜25センチ広がり、テーブルを備えたいす席「ペアシート」も新設するなど、会場の福岡国際センター内は大胆にリニューアルされ、定員は従来の約9500人から7500人になった。座布団は左右をくくりつけて投げづらくし、安全面を優先させる工夫もして話題になった。

 だが、初日にもかかわらず升席の中ほどから空席が目立ち、結局、客席は約6割しか埋まらなかった。

九州場所のチケットが「売り切れ」「残りわずか」というニュースを紹介したんですが、そのカラクリは定員数減少にあったようです。昨日ですら桝の空席の紫色がまぶしかった・・・初日が満員御礼じゃないなんて他の場所じゃ想像もできません。チケットが「売り切れ」たのに客が入らないのは、関係者がノルマで抱え込んでるからか?近くなら日参したのに。
【追記】
あ、そうか。ドルジ休場だからお客さん来なくなっちゃったんだ・・・やっぱ皆ドルジ大好きってことでw