新システム導入

集中する座業があって連日10時間以上イスに座っていたところ、下半身の血行がものすごく悪くなっていることに気がついた。立って歩いたときに、全然運動していないのにふらふらする。ふくらはぎの部分が筋肉痛のように痛む。せいぜい揉むとか風呂場で暖まるくらいしかないので仕方がないけど、こんな症状になるんだなと驚いた。

自分も全く同じ症状です。1ヶ月前まではチャリでラボ間を行き来し、意識して階段を使う生活をしてたのに、4月から真反対の生活へ。電車で通勤+エレベータ+10時間の座業で脚がマズいことになってます。金曜には1週間分の浮腫が蓄積して苦痛を感じるものの、週末に普段どおりの生活をすると改善されるんだよなぁ。そして次の月曜から同じサイクルの繰り返しへ。
これじゃイカン、ということで、連休明けから新システムを導入しました。それは、ゴルフボール。近所の打ちっぱなしで分けてもらったゴルフボール2つを机の足元に転がして足裏でゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ。これだけで脚のダルさがぜんぜん違います。特に自分は左右非対称の歩き方をしているせいか、左土踏まずだけ異様に張っているので、そこを重点的に揉みほぐしています。そうすると腰〜肩〜首〜目と、だんだん血行が良くなってほぐれていくのがわかるんです。逆にいうと今までどんだけ凝ってたんだと(ry ちなみにほぼ無意識でやってるんで業務に支障はないです。オヤジっぽいことを抜かせば欠点なしのオススメ対策法です。