国民健康保険+国民年金がらみの手続き

今年も「国民健康保険 免除」のキーワードでたどり着いた人がいらっしゃるようなのでフォローを書く。4月より社会復帰して社会健康保険に切り替わってはじめての定期健診に行ったら、かかりつけ医に「健康保険が切り替わったんなら市町村に連絡しないと請求書が届くよ。そっから免除申請すんの面倒くさいからサッサと連絡しなさい」と有難いお叱りを賜りました。そこで今朝1番に区役所に電話して経緯を説明したところ

それでは窓口に本人確認のための免許証と新旧の保険証をお持ちになって手続きしてください。
(和田:平日は勤めなので役所には伺えません)
あ〜それではわかりました。今年4月からの保険料請求書の発行は6月下旬なので、今ならこちらの手続きだけで終わります。専用の封筒を送付しますから新しい健康保険のコピーと古い国民健康保険の原本を同封して返送してください。平成21年分の請求書が届くかもしれませんが無視していただいて結構です

と対応してもらえました。あと半月遅かったらヤヤコしくなってるところでした。あぶない。
あと、国民年金に関しては昨年は経済事情を説明して滞納していたのですが「1/2〜3/4減免してもらえるらしい」と知って年末年始に免除申請を出してました。その結果が先週末届き、平成20年6月〜21年3月まで3/4減免が通りました!しかし、それに対する訂正の請求書は届かず・・・これに関しては社会保険庁に電話で問い合わせることにします。