ドルジは日本語が上手すぎるのでは

笑ってこらえて!に朝青龍が出演してました。番組の1コーナー「全世界 日本語学校の旅」で中央アジア日本語弁論大会が取り上げられていました。出場者のみなさん日本語がお上手で、優勝者がスタジオに呼ばれてスピーチしている様子も微笑ましいです。
ただ・・・出演者の1人のドルジも生温かく見守ってましたが、ドルジもうネイティブ扱いで外人扱いされてません。それを見てて「ドルジも白鵬ぐらいの日本語だったら、あんなにバッシングされなかったかも・・・」と思ってしまいました。外国語を習うことは異文化に触れることと書いたことがありましたが、日本人並みに日本語を喋るドルジは日本文化を理解して当然だという印象を周囲に与えてしまったのかもしれません。だから空気読めなかったときに総叩きにあってしまったのかも・・・そう考えると可哀想でならない。