頭が真っ白でも眉毛が黒々してるジジィはどうなってんだ?

老化やストレスで白髪になるのは、色素を作る細胞の元になる毛根部の「色素幹細胞」が、DNAの損傷を修復できずに枯渇してしまうのが原因であることを東京医科歯科大や金沢大などの研究チームがマウスの実験で突き止め、12日付の米医学誌セルに発表した。

 白髪になる詳しい仕組みの解明は初めてで、予防法の開発につながる可能性がある。また、さまざまな幹細胞を利用する再生医療アンチエイジング(抗加齢)への応用が期待されるという。

オリジナル論文→Genotoxic Stress Abrogates Renewal of Melanocyte Stem Cells by Triggering Their Differentiation. Inomata K et al. Cell.Volume 137, Issue 6, 1088-1099, 12 June 2009.
老化による白髪は毛根の色素細胞の枯渇原因であることが知られていますが、この研究ではDNA損傷による色素幹細胞の分化が原因であることを報告しています。DNA損傷の応答反応として、アポトーシスや細胞老化じゃなくて分化ってのは斬新です。
それ自体はいいんですが、問題は論文のアブストには「老化」しかないのに東京新聞には「老化やストレスで」と書かれていること。ストレスによる可逆的な白髪と今回の研究は別物だと思うんだが・・・47NEWSでも同じ文面ですし、配信元の共同ニュースのチョンボと思われます。反対に毎日新聞は誤解のない分かりやすい記事です。ちょっと見直しました。