ウィルコムが、ついに

ウィルコム、事業再生手続き入りを発表 PHSサービス継続
連休前から報道されていていましたが、ウィルコム自体は「まだ決定していません。あらゆる方向を・・・」とお知らせRSSまで流して否定していたのですが。今日、取引金融機関に対して務残高維持と返済期限の延長を求めたそうです。450万人も利用者がいるのに、どうしてこうなった。

 当社は、今後の事業再生と事業継続に向けた強固な収益基盤の確立および財務体質の抜本的な改善を図るため、今般、「産業活力再生特別措置法所定の特定認証紛争解決手続」(以下「事業再生ADR」といいます。)による事業再生をめざし、本日、事業再生実務家協会への事業再生ADRの手続を正式申請し、受理されました。

 厳しい競争環境の中で、現行のPHS事業に加えて、高速モバイルデータ通信「WILLCOM CORE XGP」を展開していくに当たり、財務体質の抜本的な改善を機動的に推進していくことが不可欠だという判断から、事業再生ADRの正式申請をするに至りました。

正直、立て直すことができるんか疑問です。advanced[es]ユーザだけれど、これがリリースされた2年以上前から機種・サービスの進歩がほとんど見られなかったですから。対して携帯業界では、iPhoneを始めとする新技術が目白押しでしたから・・・PHSを選ぶのは、070間の無料通話を狙う若者たちが2台目として契約するのがメインだったのではないでしょうか。そうすると機種変などは頻度が下がって実入りが少ない・・・悪循環だったんだと思います。新高速通信ネットワークも実現化が見えませんでした 400人限定*1だし、正直いって何をメインに立て直すんでしょうか?