JALはデルタと再出発

 日本航空企業再生支援機構は4日、日航の資本・業務提携先に世界最大の米デルタ航空を選ぶ方針を固めた。(中略)
 日米を結ぶ太平洋路線のシェア(市場占有率)は、デルタが32%、アメリカンが8%だ。日航は現在22%だが、デルタとの共同運航を拡大する代わりに自前の路線を廃止・縮小することができ、長期的な収益力強化につなげることが可能だ。

日本政策投資銀行の融資枠が2000億円に増額された日本航空は、年末の株価から1.5倍の高嶺で第発会を終了しました。国際線での提携先は現状・ワンワールドアメリカン航空ではなく、スカイチームのデルタとの提携が決定し、昨年から迷走していたJALの再建方針がやっと決まった形です。
でもまぁ、JALには乗らないと思うけどw