そいつがルパンだ〜!


 群馬県伊勢崎市は19日から実施したクールビズの通達の中で、男性職員のひげを禁止することを明記した。同市職員課は「市民に不快感を与えないよう、一律に禁止する」と説明。総務省自治体によるひげ禁止について「(内規などの)調査をしたことはないが、聞いたこともない」としている。(中略)

 明文化のきっかけは今月上旬、市内の男性からの「ひげを生やした職員がいる」という苦情。実際は男性職員のもみあげだった。

ひげと見間違うほどのもみあげに失笑。お父さんお母さん、群馬県伊勢崎市は今日も平和です。じゃなくって、職員のひげを禁止って人権的に許されるものだとは思えません。極端な例だけれど、イスラム教徒だったらひげ生やすのは当然の権利ですから、アメリカ辺りじゃ即裁判になるだろうな。伊勢崎市にはその辺に気づく法務担当者はいないのか?