デフレここに極めり


厚生労働省が公表した2009年国民生活基礎調査によると、08年の1世帯当たりの平均所得は、前年比8万7000円減の547万5000円で、89年以降の過去20年間で、最低水準となっていたことが分かった。さらに、生活意識に関する調査でも、58・1%が「苦しい」と答え、過去最高となった。 (中略)

 平均所得は、前年に比べると8万7000円の減だが、94年のピーク時と比較すると、116万円以上減ったことになる。世帯構造別の所得では、児童のいる世帯が2万9000円減の688万5000円で、高齢者世帯は1万9000円減の297万円。

 所得の分布状況を見ると、平均より所得額が低い世帯が61・5%を占めた。また、高齢者世帯では63・5%が、公的年金・恩給のみの収入だった。

高齢者世帯が増加してるなら、それに反比例して平均所得が下がるのは当然でしょう。そう思って厚労省ウェブページで過去の国民生活基礎を調べてみました。

世帯主の年齢階級別にみた−1世帯当たり平均所得金額 (単位:万円)

総数 29歳以下 30〜39歳 40〜49 50〜59 60〜69 70歳以上 65歳以上
平成7年 664.2 342.5 591.6 753.2 869.5 647.0 477.7 527.9
平成8年 659.6 364.9 598.0 748.1 850.3 642.2 473.5 509.5
平成9年 661.2 332.1 603.3 762.0 882.2 633.7 519.7 546.4
平成10年 657.7 317.3 604.5 766.6 875.3 629.5 489.0 519.7
平成11年 655.2 350.0 618.1 762.6 866.5 622.8 486.0 505.7
平成12年 626.0 338.3 566.4 727.2 819.3 600.2 467.6 510.5
平成13年 616.9 333.1 556.5 734.7 823.9 572.5 462.0 479.6
平成14年 602.0 340.6 578.4 729.7 782.9 563.9 464.1 478.0
平成15年 589.3 320.1 545.2 717.1 753.0 577.5 454.1 475.0
平成16年 579.7 312.4 554.0 719.7 763.8 547.7 426.6 448.5
平成17年 580.4 301.6 560.0 729.5 765.2 538.4 424.0 448.2
平成18年 563.8 306.4 549.9 699.8 734.6 529.9 428.8 442.2
平成19年 566.8 317.2 555.4 704.9 760.7 544.0 408.8 432.0
平成20年 556.2 317.6 546.7 701.7 730.3 542.5 396.6 416.6

この数字は「1世帯当たり平均所得金額」なので、夫婦とも働いていたり三世帯同居で年金所得がある場合も加算されます。それでも過去13年間の推移はわかりますよね。圧倒的な下降トレンドです。平成7年は、1995年といえばピンとくると思いますが、阪神淡路大震災とオウム地下鉄サリン事件の年です。バブルがはじけ徐々に経済が低迷してきた年でも、65歳以上の高齢者世帯の平均所得が528万円もあります。2009年の世帯主30〜39歳の世帯平均547万円とほぼ同額・・・どうやってそんなに稼いでたんだ?
上の数字をExcelでグラフに描いてもらえば更に一目瞭然になります。この13年で、日本全体の所得が下がっているようにしか見えない。もちろん「平均」値なので全体の分布は断言できませんが、国民生活基礎調査には「所得金額階級別にみた世帯数の相対度数分布」というグラフも公開されています。過去13年の相対度数分布を眺めてもグラフ全体の形は変わってない、すなわち貧困層〜富裕層の割合の推移は大きくないということです。同グラフには世帯所得の中央値も掲載されているので手で拾ってきました。

平成7年 平成8年 平成9年 平成10年 平成11年 平成12年 平成13年 平成14年 平成15年 平成16年 平成17年 平成18年 平成19年 平成20年
世帯所得中央値 545 550 540 536 544 506 500 485 476 476 462 458 451 448
平均額より低い世帯の割合(%) 60.9 60 60.6 60.6 60.6 61.2 61.1 61.2 60.4 59.7 60.5 60.7 61.2 60.9

ご覧の通り、世帯所得の中央値はジリジリと下がっていますが、平均額より低い世帯の%はほとんど変化ありません。やっぱり日本全体が少しずつ貧乏になってきているとしか思えない。これが・・・デフレか・・・!